A New World

you’ll never see the world in the same way again  ニュージーランド、オークランドでの子育ての毎日。



ファームデイ

最近また雨が戻ってきました 10月ももう半分過ぎたのに雨ばっかりな印象。晴れていれば、デイライトセービングで晩ご飯の後も明るくて、庭でシャボン玉したりトランポリンしたりできるのに、雨だとやっぱり部屋でDVDになっちゃうのでよくないです。

4歳まであと2カ月。デイケアでもよくしゃべる子らしいのですが、家でも「なんで?」の連発。何を言っても「なんで?」だから困ります。この時期特有なのかなぁ。一応根気強く答えてますが、「なんで?」は結構続くのでしんどいです。

ブロックで何か作るのがとても上手になってきました。ロボット、ロケット、バス、電話などなど、その日の気分でいろいろ作ります。電話は、充電までしたりして、芸が細かい(笑) 何かの拍子でブロックの電話を倒しちゃうと、「もー、充電中やねんからー」と怒ります。

数字をなんとなく読めるようになりました。間違うことも多いけど、だいたい1から9まではわかってるみたい。1から3は自分でも書けるようになりました。いつの間にか書けるようになってたからすごく驚いたけど、日本の子はもっといろいろできるのかも? 


日曜日、Ambury FarmのFarm Dayに行ってきました。ずっと天気悪かったのが、この日はものすごい快晴でした。

うさぎにキャベツをあげたり、

20091011-1

小1時間並んで馬に乗ったり、

20091011-2

パトカーに乗ってみたり、

20091011-3

パトカーの前で記念写真撮ってみたりしました。

20091011-4

まぶしくてこんなポーズしてるのかと思ったら、敬礼のまねみたいです。どこでこれを覚えたのか(笑)

お料理体験。小さいパンケーキを焼かせてもらいました。

20091011-5

操り人形。

20091011-6

20091011-7

結構長いショーだったけど、最後までちゃんと座って楽しみました。お友達も一緒に、すごく気に入ったみたい。

Carsのバウンシーキャッスル。長蛇の列、だったけど、先に並んでいたお友達を見つけ、ラッキーなことに時間短縮させてもらいました

20091011-8

ほかにも、今年はトラクターライドもやりました。すごく気に入って、「もう1回乗りたい!」って言ってたんだけど、また列に並ぶのも大変そうで、これはまた次の機会に。

午前中から午後までたっぷり遊んで、そのあとはキッズフレンドリーのカフェで、大人がお茶してる間もずーっと遊びっぱなし。晩ご飯まで一緒に食べて、とっても長い1日でした。こっちはくたくただったけど、子どもたちはずいぶん体力もついたみたいです。お天気に恵まれて楽しい1日になりました。



ひさびさ、3人で週末のお出かけ

今日からDaylight Savingだというのに、最近は雨が多くて朝晩はまだ気温も低いです。まだ朝晩ヒーターつけてます。

土曜日は午後から、また今年もエラズリー競馬場でHarold's Big Day Outやっていたので行ってきました。3人でお出かけするのはめっちゃひさびさ。

去年は怖くて乗れなかったミニ・ローラーコースター、今年は楽しそうに乗ってました。

20090926-2

20090926-1


去年フェイスペインティングやってもらったのを覚えてたようで、今年もやってもらいたいと、同じキリンの絵を描いてもらいました。

20090926-3


大好きなバウンシーキャッスル

20090926-4


これまた大好きなスポンジ・ボブ

20090926-5

Doraもいたけど、「Doraは好きじゃない」と近寄ることなく、横にいたお姉さんにシールだけもらいました。


またバウンシーキャッスル

20090926-6

ローラーコースターもういっかい

20090926-7


この日はこのお出かけの前、お昼過ぎまで、お友達のお誕生日会でした。豪華なランチを用意してもらい、子どもたちのためにゲームもたくさん。いっぱい食べて遊んで、みんなとても楽しい時間を過ごさせてもらいました。カイチは以前ならこれだけ遊んだら車の中で寝ちゃってたのに、1日昼寝なしで過ごしました。夜も、パパが帰ってくるまで起きて待ってようとがんばってたんだけど、さすがにそれはできず先に寝ましたが、それでも結構がんばってました。成長して体力もついてきたなぁとしみじみ。


スクールフェア

最近またいい天気が復活 そしてこの時期はスクールフェアシーズン? お友達が西の方の学校でやっていると教えてくれて調べてみたら、もう少し近くでもやっているみたいで、今日行ってみました。資金集めの、いわゆるバザーみたいなものかな。

手作りのケーキやら、古いおもちゃが売られている以外に、お決まりバウンシーキャッスルやらフェイスペインティングがありました。資金集めが目的だから、すべて有料。

20090322-5

20090322-4
こんなヘアアレンジもありました。

20090322-3
食べ物は、ソーセージシズル以外に、グルメバーガーや、タイカレーも。私たちはハムロールを1つ買って分けて食べました。

20090322-1
おいしかったのでほとんどカイチに食べられてしまいましたが。

20090322-6
甘いものも目に入ってしまい、大好物のゼリーを買いました。

スクールフェアって、日本のバザーもそうだけど、親ががんばらなくちゃいけないんですよねぇ。。。私にもできるんだろうかと不安になります。


そして前々から髪が伸びてきたなと気になっていたので、家で散髪してみました。いつもはバリカンなんだけど激しく嫌がるので、スキバサミでちょきちょき。それでも嫌がって逃げ出すので、お菓子でつりながら無理矢理切ってみたんですが、

20090322-8

また前髪切りすぎた

ラーメン体操のコンサートとミニ機関車

昨日11日の午前中は、「あきらちゃんとラーメンちゃん」のコンサートでした。

カイチはたくさんの人がいるところに行くと場所みしりとひとみしりをしてしまうんですが、後半でお誕生日の月の子や親が順番に舞台にあがるあたりで、ようやく盛り上がってきました。

歌は2月から始まり、12月生まれの番が来て、私と一緒に舞台の上へ。それまでまったく一緒に踊れなかったのに、舞台に上がると興奮したのか踊り始めました。もともとダンス好きなんだから、我慢せず最初から踊ればよかったのに

12月の歌が終わると今度は1月の番。ちょうど私は11日が誕生日だったので、そのまま舞台に残っていると、あきらちゃんが「1月ですか?」と聞いてくれたました。ついつい「そうです、今日なんです」と言ってしまい、その後みんなにおめでとうを歌ってもらいました。まぁ言ってしまったのは私本人なんですが、大人の私にはかなり恥ずかしかったなぁ でも一緒にいたママ友達が感動したと言ってくれて、私もそれを聞いて嬉しかったです。

とにかく、楽しいコンサートでした。ラーメン体操は家でも踊ってパパに見せていました。

が、コンサートの後の縁日も私はすごく楽しみにしていたのに、カイチは「もう帰る!」と大泣き。何が気に入らないのか知らないけど、とにかく難しいお年頃で。周りの人たちにも「大丈夫?」って心配されるぐらいの大泣きだったので、諦めて帰りました。


午後、近所の公園にミニ機関車を乗りに行きました。実は先週末初めて乗って、カイチはもちろん大人の私もなかなか楽しくて興奮したので、パパがいるうちにパパと乗っておこうとまた来たのです。

20090111-2

20090111-3

こんなに小さいけど、石炭燃やして水を入れて、蒸気で走っているのです。

降りた後も、走る機関車を追いかけてあっちこっちに走る走る。

20090111-4

20090111-5


そのあとは、台湾人のベーカリーでおいしいケーキを買ってもらい、家に帰ってハッピーバースデーを歌ってもらってお祝いしてもらいました。

母別行動の週末

この間の週末、かなり自分時間をもらいました。土曜日なんて、朝から晩まで(笑) 一度は家に帰って洗濯物取り込んだりしてみたけど、ほとんど別行動。いい気分転換になりました

土曜日は、朝からRemueraでクリスマスのイベントがあったらしくて、ジュンに頼んで行ってもらいました。ちょうど前の日に読んだ新聞で(私のイベント情報の源はほとんどローカルのフリーペーパー)、クリスマスツリーを飾るイベントをやると書いてあって、ついでにその飾り付けをした小さいツリーももらえるとあったので、うちにはツリーないからもらってきて!って頼みました。

タダでもらえるツリーだから、すごーく小さいやつだと思っていたら、

20081206-3

結構大きなツリーがもらえたそうです。しかも本物の木だし。クリスマスに本物の木飾るの初めてだわ。これって水あげるんですか?なんて初歩的な疑問もあるんだけども。

20081206-1

こんな感じでいっぱい置いてあって、自由に飾り付けして持って帰っていいそうです。太っ腹。

その後は、Panmureのサンタパレードに移動。去年も行ったパレードです。こじんまりしてて時間も短いから、小さい子にはぴったり。

たくさん写真撮ってきてくれたらよかったのに、なんとカメラがこわれたとかで、1枚も撮れませんでした。この時期にデジカメこわれるのきつい・・・ 動画は撮れるのに、外で撮影すると静止画が真っ白になっちゃうのです。室内の撮影でも、こんな感じ。

20081206-2

カメラ屋さんに持って行ったら、直すと高くつく、とお決まりのセリフでした クリスマスセールの間に買っちゃおうかなぁ。悩む。

ま、とにかく、カイチはすごく楽しんでたらしいです。

その間私は、朝は美容院、午後はお友達とカフェ、夜も別のお友達と焼肉。楽しかった~~~。ちなみに日曜日もお友達と飲茶。その後ひとりでゆっくりお買いもの。一人の時間を満喫した週末でした


いくつになったの?

アクアリウム

お天気
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

ニュージーランドの記事

リンク
プロフィール

くまぷー

Author:くまぷー
凱一:2005年12月生まれ
ニュージーランド、オークランドで暮らしてます。

ブロとも申請フォーム
