A New World

you’ll never see the world in the same way again  ニュージーランド、オークランドでの子育ての毎日。



散髪&映画

またカイチの髪が少し伸びてきたので、里帰り前に切っておこうと、土曜日に散髪行ってきました。前回と同じくショッピングモールの、ちゃちゃっとすぐに切ってくれるお店。前回はジュンが連れて行って、座らせた途端に号泣したらしく、今回もお店に入ろうとすると走って逃げて行ってしまいました が、無理矢理抱っこしてお店に入り、お店のお姉さんも手伝ってくれて椅子のそばまで連れて行ってくれました。座らせてみると、かなり緊張した様子だったけど、意外と泣かず。今回はインド人が切ってくれました  終わってみるとカイチはかなり得意げ。ちょっと散髪好きになってくれたかな。

そして日曜日は、オークランド国際映画フェスで「崖の上のポニョ」をやっているとお友達に教えてもらい、一緒に見に行きました。何か日本のテレビ番組を録画したDVDで、ポニョの歌を聞いた私たち。ずっとあの歌が頭から離れず。ようやく映画が見れるってことで、私もかなり楽しみでした。

映画館は初めて行くcivicシアター。映画館というよりも、劇場です。すごくかっこいい劇場でした。ものすごく高い天井が空になっていて、上映前にだんだん夜が更けていき、始まる頃にはプラネタリウムみたいに空に星が。しかも私流れ星まで見ちゃったし

が、この暗さが子供にはちょっと怖かったのか、「かいちゃんこわいー」ってべそをかいていました。観客は、日曜日のお昼だから子供連ればっかりだろうなーと思っていたら、大半が大人たち。しかも日本人もほとんど見なかったし。ほぼ満席だったし、ちゃんと最後まで座っていられるか不安でしたが、大騒ぎしたり走り回ったりすることなく、子どもたちみんなちゃんと最後まで映画を見てくれて、一安心。

20090712-1

終わってから移動してソフトクリームを食べました。ずっと座りっぱなしだった反動か、食べ終わるとみんな落ち着きなく走る走る。フードコート内で食べながら、ロケット型のエレベーターが見えていて、もちろん「あれに乗りたい」ってことになり、意味もなく2往復しました。乗り合わせたほかの2家族も、意味なく往復している人たちでした(笑)

20090712-2

この寒いのにソフトクリーム。おいしそうに食べていました。


Maritime Museum

1週間前なんですが、お友達と一緒にMaritime Museumに行きました。海洋博物館というのかな。カイチは初めてですが、私はむかーし仕事で来たことがあります。6月中はオークランド市民無料ということで、久々に行ってみました。

シティにあるので、これまた久々に、列車に乗って街に出ました。オラケイまで車で行って、1ステージだけの乗車。車掌さんに回数券を渡すのをカイチにさせると、緊張した顔でチケットを渡していました。列車の中では景色を見たり中をきょろきょろ見たりしながらおとなしくしていたけど、降りてから「Train乗ったー!」と大興奮でした。

海洋博物館で、おもにボートや船の展示が多いです。昔来たときにも、私は興味ないなぁと思ったんですが、今回もやっぱりそうでした(笑) でも、さすが男の子たちは乗り物大好きなんで、結構楽しんでいたみたいです。特に船の模型に大興奮でした。

こういうハンドル操作みたいなのも大好き。

20090621-1

20090621-2


博物館の後は公園に移動してプレイグラウンドでいっぱい遊びました。結構寒かったんだけど、子供たちはずーーーっと遊び続けてました。

20090621-3




オークランドリュージュ

リュージュという乗り物があって、以前は近くだとロトルア(車で片道3時間半)にしかなくて、それでもジュンが大好きで昔はリュージュだけのためにロトルア行ったりしてたんですが、それがオークランドにもできたというので、行ってきました。

ってこれ2週間前の週末のことです  日記に書こうと思っててすっかり忘れてました。

カイチは初めてのリュージュ。怖がりだからやっぱり「乗らない」と言ってましたが、パパが楽しそうにやってるのを見てちょっと行く気になりました。

20090110-1

でもこの不安そうな顔


20090110-2

ハンドルとブレーキだけがついた乗り物で、坂の上から下りてくるっていう簡単な遊びです。坂の上まではこんな感じで運んでもらいます。

パパと一緒に1台に乗って、一番簡単なコースでおりてきましたが、やっぱり怖かったのか「かいちゃんもういい」と1度で終わってしまいました。

その後も私とジュンが交替で滑り降りてきて、最後にカイチももう一度トライ。

20090110-3

今度はパパとお揃いのブルーのヘルメットで。

こんな感じで滑り降りてきました。



パパちょっとふらついてます(笑)

カイチは二度目もそんなに気に入った様子ではなかったですが、泣いて嫌がるというほどでもなかったので、また暇なときに遊びに来ようかな。

今年のお花見

急に仕事が決まって、この月曜日から働き始めてます。月曜から金曜の10時から4時半の、事務職です。以前に比べれば働く時間帯が短いから、ちょっとは家事と育児も楽。

カイチはまたデイケアですが、これも以前よりは時間が短いし、カイチ自身も成長しているし、前よりも早く慣れてくれるかなーと思っていましたが・・・まだ毎朝泣いてます 最初の3日間は、だいたい30分ほど泣いてたらしいです。かわいそうだけど、これを乗り越えて強い子になってほしいなあ。

さてさかのぼって日記を。。

10月1日、お花見をしてきました。なんか今年は急に咲いて急に終わってしまったようで、すでに葉っぱが出てしまってたんですが。。

20081002-1
20081002-2

そしてカイチは花より団子。お菓子をぱくぱく食べ、お友達のおばあちゃんにサッカーボールで遊んでもらい、あんまり桜は気にしてないみたいでした。

それから今年、念願の家庭菜園スタート!

20081002-3

実はプランターがわりに使ってるのは、少し前までリサイクルのゴミ入れとして使われていた箱です。市のごみ収集方法が変わってこの箱がいらなくなったので、しかも我が家はなぜか3つもあるので、野菜とハーブを育ててみました。種からじゃなくて苗からだから、とっても簡単。最近晴れ+ときどきシャワーなので、ほったらかしにしてもわさわさ葉っぱが増えて大きくなってます。毎朝ここから取れる2種類のレタスでサンドイッチを作ってランチとして会社に持っていくのが楽しみ。

プール

20080119-1


暑い! 最近すごく暑いです。

土曜日、近所のプールへ行ってきました。天気予報ではシャワーと言ってましたが、

20080119-3


こんないい天気。

逆に紫外線が恐ろしいんですが。

日陰のある室外プールで、一応陰になっている部分で遊びました。けどそうすると水が大変冷たい。肩までどっぷりつかるとむちゃくちゃ寒いです。しかたなく、浅瀬のところでぱちゃぱちゃ水遊び。ちょっと調子に乗って深いところへ行くと、みるみる唇が紫になって、歯がガタガタ震え出します。

水遊びが大好きなので、やっぱりこの日もジュンと私交替で見張り役しながら、カイチはずーっと水の中に入っていました。

3時間ちょっと遊んで家に帰りました。カイチはもっと遊んでいたくて「イヤイヤ」って言ってましたが、ジュンが「帰ってスイカ食べようか」とスイカで釣ると、あっさり大きくうなづきました。

私も疲れて、帰ってからお昼寝。なんと2時間も寝てしまいました

20080119-2


テーマ:ニュージーランド - ジャンル:海外情報

いくつになったの?

アクアリウム

お天気
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

FC2カウンター

ニュージーランドの記事

リンク
プロフィール

くまぷー

Author:くまぷー
凱一:2005年12月生まれ
ニュージーランド、オークランドで暮らしてます。

ブロとも申請フォーム
