A New World

you’ll never see the world in the same way again  ニュージーランド、オークランドでの子育ての毎日。



明日からお留守番

明日からJUNは1週間用事で東京と香港に行きます。私とかいちもついて行きたいのはやまやまですが、何しろにまったく余裕がありません。泣く泣くお留守番です。

かいちはこれまで病気をまったくしていないですが、こんなときに限って熱出したりしませんように。私自身も病気しないように気をつけないといけませんね。



これは先日、ミッションベイの上辺りにある公園に行ったときの写真です。

Michael Savage4 Michael Savage5
まだスクールホリデー中だったんで、どこかからバスでやって来たグループがホリデープログラムみたいなのやってました。ちびっ子たちが、係りのお姉さん達と一緒にゲームやったりクリケットやったりして走り回ってました。休み中に家にずっといると退屈しちゃうから、こういうプログラムに参加させたりするんでしょうか。それとも、NZでは14歳未満の子供を一人で家で留守番させておけないので、こういうのに預けちゃうのかな。どっちにしても、将来かいちもこの中に混じってるのかもしれません。


Michael Savage
日差しがきついから帽子は絶対必要、なのに帽子が嫌いですぐ脱いじゃう


Michael Savage3 
向こうに見えるのはオークランドの街の中心で、シティと呼ばれる場所です。以前は私もあそこで働いてました。なーんて書くとかっこいいですけど、実際は仕事でもほとんど日本語使って、たいしたことしてません。


Michael Savage2

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

運転免許

育児とは関係ないんですが、JUNが無事フルライセンス合格しました
NZの運転免許は、海外からの免許を書き換えるならテストに合格するだけですぐなのですが、JUNのように一から取る場合、長い道のりになるのです。まずラーナーズ・ライセンス(初心者免許)。これは筆記テストだけで取れます。受かって半年か1年か経ったら、リストリクティッド・ライセンス(制限付免許)の試験が受けられます。これは路上での実地テストです。そこからさらに半年経ったら、ようやくフル・ライセンスの実地テストが受けられます。JUNはテストはすべて一発合格でここまできましたが、めんどくさがりなので、ラーナーズで4,5年、リストリクティッドで1年と、伸ばし伸ばしにしてきたのです。あー、ほんとに長かった。そして、試験ごとに結構な料金チャージされるので、あー高かった!

私も、NZに来た最初の頃は国際免許で運転していましたが、こちらでもフルライセンスを取りました。筆記テストをまず受けて、後日路上テストです。筆記テストはスクラッチ形式で、正解不正解がすぐにわかります。ロード・コードという交通法の本に問題が載っていて、それを覚えていればそんなに難しくはありません。路上テストは、自分の車を持ち込んで、試験官が助手席に座って、曲がれだの止まれだの支持を受けながら運転します。途中で停止して「今の状況でのハザード(危険原因)は何?」という質問に答えたり、高速道路にも乗ったりします。これも、日本で普通に運転していた経験があれば、難しくないと思います。たまに、アジア人嫌いの意地悪な試験官に当たって、あれこれ文句つけられて落とされる場合もあるみたいですが。

そして私はNZのPライセンスというのも持っています。日本で言う二種免許で、ツアーガイドの会社で働いていたときに、お客様を乗せて運転できるように取りました。驚くことに、筆記試験のみで取れます。ちょっと内容は難しいですが、テキストの持込可なのでまぁ大丈夫でした。で、このPライセンスが、今月で切れてしまうのです。普通免許は10年で更新ですが、Pライセンスは5年で更新だとか。知らなかった。せっかく取ったし更新しようかなと思ったら、なんと更新費用が400ドル以上もするのです。迷うなー・・・ 今すぐはいらないしこの先も必要かわからないし、でもせっかく取ったし。。JUNには「いらんだろ」と言われてます。というわけで、考え中です。

免許の話と全然関係ないですが、最近はスーパーのトローリー、かいちをここに乗せてます。

トローリー

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

写真追加

上海と日本での写真を少しだけ追加しました。

4月9日の日記
4月12日の日記
4月15日の日記
4月17日の日記
5月19日の日記
いくつになったの?

アクアリウム

お天気
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

FC2カウンター

ニュージーランドの記事

リンク
プロフィール

くまぷー

Author:くまぷー
凱一:2005年12月生まれ
ニュージーランド、オークランドで暮らしてます。

ブロとも申請フォーム
